以下に該当する場合は、ラグ・回線切断が発生している可能性があります。
<ラグ・回線切断例>
・ゲームの動作が重く感じる
・ゲームプレイ時にずれや遅れを感じる
・ゲームから不意に切断される
ゲームプレイ中は、お客様のパソコンとゲームサーバー間で頻繁にデータのやりとりを行います。
インターネットを経由しての接続となるため、通信異常を感じやすい状況です。
なお、通信異常の発生原因は、お客様のご利用環境が様々なため、特定が困難です。
発生原因の一例をご参考までに掲載いたします。
【メンテナンスや混雑など一時的なものである可能性】
・NEXONポータルサイトにメンテナンスの実施情報が掲載されていないか
・アップデートやメンテナンス終了直後など、アクセスが集中する時間帯ではないか
※つながりにくいと感じた際は、時間をおいて接続をお試しください
【ゲームのアップデート、インストールが正常にされていない可能性】
・ゲームクライアントのアップデートを行う
・アンインストール後に端末を再起動し、再インストールを行う
【お客様側環境による可能性】
無線LANをご利用の場合
通信が安定しない場合があるため、有線で接続してください。
他プログラムの影響
他ソフトウェアが影響している可能性があるため、ゲーム開始前に以下の対応を行ってください。
・同時に動作しているソフトウェアの終了
・不要なウインドウを閉じる
・常駐ソフトウェアの終了
ご利用の動作環境の問題
必要動作環境をご確認の上、動作環境を満たしている場合は下記をお試しください。
・HDDの不要なファイルの削除
・グラフィックスカードの最新ドライバをインストール
・サウンドカードの最新ドライバをインストール
・最新のDirectXをインストール
お使いのパソコンメーカーへのご相談により、別途対策が行える場合があります。
操作手順等が不明な場合は、あわせてパソコンメーカーへご相談ください。
セキュリティソフトの影響
ご利用のセキュリティソフトやセキュリティサービスの設定により、通信が切断された可能性があります。
セキュリティソフトの設定をご確認ください。
※詳細な設定方法はご利用のセキュリティソフト提供元にご確認ください
ファイアウォールの影響
ファイアウォールの影響により通信が制限がされている可能性があります。
ファイアウォールの設定をご確認ください。
※設定変更により、セキュリティ上に問題が発生する場合があるため、お客様ご自身の判断で行ってください
※詳細な設定方法はご利用のファイアウォール提供元にご確認ください
ご利用環境の設定
ご利用環境によってモデム、ルーター側などで接続制限が行われている可能性があります。
ご契約のプロバイダ、ご利用環境のネットワーク管理者等にご確認ください。
<環境例>
・CATVインターネット
・社内/学校LAN
ご契約プロバイダ/通信事業者側の問題
ご契約のプロバイダ、通信事業者側でメンテナンスや障害が発生している可能性があります。
詳細はご利用プロバイダへご確認ください。