NEXON | サポート

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  • No : 639
  • 公開日時 : 2015/07/22 12:00
  • 更新日時 : 2019/11/19 11:23
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ワンタイムパスワードを設定した携帯電話を変更/紛失してしまいました。

回答

ワンタイムパスワードを設定した携帯電話/スマートフォンを紛失したり、機種変更された場合には、それぞれ操作やお手続きが必要となる場合があります。

お客様の状況によって以下の項目をご確認ください。

 
■携帯電話を機種変更した場合(お手元に旧機種がある場合)
旧機種で利用していたワンタイムパスワードアプリの情報は、新機種に引き継ぐことはできません。

※旧機種:今までワンタイムパスワードを利用していた携帯電話/スマートフォン
 新機種:新しく利用を開始した携帯電話/スマートフォン

旧機種のワンタイムパスワードを停止し、新機種にインストールしたワンタイムパスワードの「トークンID(クレデンシャルID)」の設定を行ってください。

【手順】

・「Vip Accsess」をご利用の場合
1. NEXONポータルサイト「マイページ」にログインする
※旧機種のワンタイムパスワードでログインを行ってください
 
2. 旧機種のワンタイムパスワードの利用停止を行う

3. 新機種にOTPアプリ「VIP Access」をインストールする
※モバイル端末は「VIP Access for Mobile」
 PC端末は「VIP Access for Computer」をインストールする

4. NEXONポータルサイト「マイページ」より、新しい「VIP Access」のトークンID(Credential ID)を登録する

・「Google認証システム」をご利用の場合
1. NEXONポータルサイト「マイページ」にログインする
※旧機種のワンタイムパスワードでログインを行ってください

2. 旧機種のワンタイムパスワードの利用停止を行う
 
3. 新機種にOTPアプリ「Google認証システム」をインストールする
 
4. NEXONポータルサイト「マイページ」より、「2次元コード」をスキャンするか「シークレットキー」を入力して登録する
 

■携帯電話を紛失/解約した場合(お手元に旧機種がない場合)

ワンタイムパスワードを設定した携帯電話/スマートフォン端末の紛失、解約、機種変更等で旧機種がお手元にない場合は、ワンタイムパスワードの利用停止が必要です。
以下のページでワンタイムパスワードの利用停止申請を行ってください。

ワンタイムパスワード利用停止
https://www.nexon.co.jp/login/otp_cancel

利用停止後は改めて新機種にてワンタイムパスワード利用開始の手続きを行ってください。


「VIP Access」「Google認証システム」について
インストール方法やダウンロード方法などの詳細は、下記リンク先をご確認ください。
 

※「VIP Access」は、株式会社シマンテックの製品です
※「Google認証システム」は、Google社の製品です
 

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※NEXON IDでのログインをしていない場合、ボタンをクリックするとログイン画面に移動します。

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